料理店ではあまり見かけないのですが、
「タワライカ(標準和名:ソデイカ)」、という種類のイカがいます。
体長80センチ以上、重さ10〜20キロなどというのが当たり前の大形のイカです。
先日、ツイッターでお客様から、
「タワライカはメニューで食べることが出来るのかしら?」とお問い合せを頂きました。
残念ながら、メニューにはなくご提供できないのですが、
極まれにお店の周りで泳いでる事があります。
さらに浜辺に打ち上がっていることもあります。
大型のイカですが、別の大型イカである「ダイオウイカ」のようにアンモニア臭くも無く美味しいイカです。寿司屋さんのネタにつかわれるらしいです。
そのときツイッターでは公開したのですが、
以前、海中レストランの生け簀側で泳いでたところを捕獲され、
撮影したタワライカの写真です。
大きさが分かりやすくなるように、
厨房のスタッフにイカをつかんで貰いました。
(プライバシー保護のため顔が隠れています笑)
こちらは別の日のタワライカ。
なんとも夫婦仲の良いイカで2匹一緒によく泳いでいますから、
タワライカが1匹捕れたときはすぐ側でもう1匹捕れちゃう事が多いそうです。
ということで、大小並んでいるのは恐らく夫婦でしょう。
夫婦愛の強いイカですね、タワライカ。
そういえば、昔の話になるのですが・・・
唐津市内の海岸添いで育ったタグチです。
小学校の課外授業で浜辺を散策しているときに、
同級生が波間を漂う「タワライカ」を発見したことがありました。
当時の自分たちの身長と同じくらいの巨大イカ。
とても怖かったのを覚えています。
(恐らく1メートル20センチくらい)
担任の先生は大喜びで、生徒達に捕獲指示を出しまして、
大きなイカさんは魚屋さんに売られていきました。
(高額だったようです。)
あのときのタワライカは、誰に買われたのだろう?
ちょっと食べてみたかった気もしますね(>д<;)
コメント